募集終了

phpプログラムをローカルで操作できない 更にエラーメッセージが表示される

MySQL/MariaDB

投稿日:2021年06月24日 16:48

メンターの報酬に合わせる

phpプログラムをlocalhostでプレビューするとエラーしか表示されません。

最初にMANPをダウンロードしてみてlocalhostでプレビュー出来なかったのでネットで調べてXAMMPをダウンロードしてApacheでプレビューしましたが、こちらでもlocalhostへつなぐとエラーとなります。

phpファイルをサーバー上にアップロードしてファイルの内容閲覧出来るのですが、上部に「接続エラー(dbconnect.phpファイルでエラー表示を『接続エラー』に設定した場合」との表示がされます。

それなので原因はlocalhostかと考えていますが…

ネットや本でも色々調べてみました。

Apacheのhttpdconfファイルの「Listen 80」「ServerName localhost:80」の80を8080に変えてみるとApacheが起動出来なくなり、80のままだと起動出来ます。

httpd-ssl.confも下記のように変更してみたのですが

Listen 443 → Listen 444
virtualhost_default_:443 → virtualhost_default_:444
ServerName localhost:443 → ServerName localhost:444

443だとApacheが起動、444だと起動出来なくなります。

設定の「World Wide Webサービス」も確認したのですが、ここは元々チェックは入っていませんでした。

httpdconf、httpd-ssl.confは初期設定ではないと起動しませんし、かといってlocalhostには繋がりません。

しかも、色々いじってみたらMariaDBを起動させた時に「設定が保存出来ません #1142…」とのエラーメッセージが表示されます。

このlocalhostの件は散々ネットで調べて本まで購入してみたのですが、解決の糸口が見つかりません。

使用しているOSもWindows10なので決して古いPCを使っているわけではないのですが、解決方法を教えていただければと思います。
既読0

コメント


メッセージはまだありません

募集終了

回答可能なメンター