募集終了

Androidstudioで端末の傾きを取得したい Java

Android Studio

投稿日:2020年06月09日 19:44

メンターの報酬に合わせる

Androidアプリを制作するにあたって端末の傾きをTYPE_ORIENTATIONで取得していたのですが、廃止していると聞き他の方法に変えようとしています。
ネットで検索した通りにgetRotationMatrixとgetOrientationを使っているのですが上手くいきません。

Androidプログラマへの道 ~ Moonlight 明日香 ~
ttps://seesaawiki.jp/w/moonlight_aska/d/%BC%A7%B5%A4/%B2%C3%C2%AE%C5%D9%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A4%C7%CA%FD%B0%CC%B3%D1/%B7%B9%A4%AD%A4%F2%B8%A1%BD%D0%A4%B9%A4%EB

ネットにあるものをそのまま書いているのですが、
Androidstudioのシミュレーターでz軸、x軸、を0度にしてy軸を動かしても全く数字は動きませんし、z軸を動かすと他の2軸は0度からいきなり-90度になったり 90度になったりします。
端末をまっすぐにして一軸だけを回すなら何とか正しそうな値は出るのですが、二軸傾けるともうだめです。

ジャイロセンサーの値を足していって角度を出すのはあまりうまくいきませんでした。
センサーで一発で出るならそちらを使いたいですしね。

自分が根本的に何か間違えているのか、
加速度と地磁気から傾きを計算する方法はTYPE_ORIENTATIONと同じように使えないのか、
アンドロイドの端末の傾きを取得する他に有効な方法は無いのか、あたりの事が聞きたいです。
既読0

コメント


メッセージはまだありません

募集終了

回答可能なメンター

まだいません。