ご利用の流れ

質問一覧を見る

質問一覧ページを見てみましょう。
メンターとして活動するためには、プロフィール編集ページの「表示設定」
内、予約リクエストの受付を「受付」に設定してください。

回答できるものに応募する

「回答する」ボタンをクリックすると3つのコメントボタンが出てきますので、いずれかをクリックします。
ワンクリックで自分がこの質問に回答ができることをお知らせすることができます。必要であればメッセージを送信することも可能です。

予約を待つ

質問者からの予約が入ると、「予約管理」の「予約されたスケジュール」に予約内容が表示されます。
質問に応募をしなくても直接予約が入る場合もあります。予約が入りやすいよう、プロフィールを充実させておきましょう。

承認する

予約された内容に問題がなければ、承認ボタンをクリックして予約を承認します。

ビデオチャットを開始する

指定の時間になったら「予約管理ページ」の「開始」ボタンよりビデオチャットを開始して下さい。

メンターの心構え注意事項を事前に読んでおきましょう。

完了

ビデオチャットが終了したらこの相談は完了となります。売上は翌日の午前9時に反映され、「出入金管理」より確認することができます。

メンターを検索 or 質問を投稿

「エラーが出てきて解決できない。」「実装している内容について相談に載って欲しい!」そんなとき、まずは質問を投稿してみましょう。
直接質問したいメンターを探す場合はステップ4へ

投稿する

投稿を送信すると「質問一覧」ページに投稿が反映され、投稿時に選択したカテゴリについて回答ができるメンターにメールが送信されます。

応募がくる

回答可能なメンターがいた場合、「回答可能なメンター」に応募がきます。

メンターを選択する

ステップ3にて応募があったメンター、もしくは「メンター一覧ページ」より回答できそうなメンターを検索し、質問・相談したいメンターを選択します。

予約をリクエストする

メンター一覧ページ、もしくはメンターのプロフィール詳細画面からビデオチャットの予約をします。※予約にはポイントが必要になります。

指定の時間に開始ボタンをクリック

指定の時間が来たら「予約管理」の開始ビデオアイコンが有効化されます。ボタンをクリックすることで待機中となり、メンター側で開始をクリックすることで通信が始まります。

※Techmeでは無料会議システム「ZOOM」を利用します。ZOOMのダウンロードはこちらから  => https://zoom.us/download#client_4meeting

評価する

メンターとのビデオチャットが終わったらメンターを評価しましょう。これで一連の流れは完了となります。